SMZ Blog

ブログ

人気ランキング

JB64/74の魅力を紹介!

  • Date : 2021/01/29
  • Category : ジムニーパーツ
2018年7月に20年ぶりとなる新型ジムニーJB64/74が登場しました。

「オフロードと言えばジムニー」「オフロードカスタムするならジムニー」と言われるほど
何かと人気の高いジムニーですがJB64/74はどのような特徴があるのか、魅力やメリットなどわかりやすく解説していきます。

JB64/74とはどんな車?

ジムニーの新時代と言われているJB64(74はシエラ)ですが、サスペンションが独立懸架式になるかもという話題もありましたね。

ですが、実際発売されるとエンジン縦置きFRレイアウト、ラダーフレーム構造、サブトランスファー付き、パートタイム4WDなどこれまでのジムニー同様の伝統を守った構造になっています。

一方、街中を走るオンロードの時にも乗り心地が良いように、コイルスプリングバネレートやダンパーを見直し大幅に進化しています。
ハンドリングがシャープになり、足回りもとても良く動き路面追従性もアップしました。
これまでのオフロード機能を残し、オンロードでも走りやすくなっている次世代ジムニーと言えるでしょう。

カスタムのメリット、魅力

ジムニーはノーマルで乗っている人の方が少ないと言われるほど、自分好みに創りあげるカスタムが人気です。
JB64/74をカスタムするメリットは、オフロードで思い通りの走行ができることです。
特に、JB64/74は最低地上高が低いためオフロードには若干不向きです。

また、バンパーの形状も大型になったため地形によっては車底がひっかかり走行しにくい状態です。
ですので、最低地上高を上げるためのサスペンションに交換したり、大径のタイヤに交換するなどが基本となります。
他にも、動力性能を向上させるためのカスタムやECUを交換することでさらなるアップグレードとなります。
さらに、ジムニーをカスタムする魅力は、オフロード専用にするだけではありません。
ジムニーの形状は小型で小回りが利き、デザイン性も高いので女性にも人気です。
オフロードを走らない方はエクステリアを装着して自分好みに仕上げることもできます。

おすすめカスタムパーツ

JB64/74で人気のカスタムパーツはフロントエプロン(Ver2)

新型ジムニー JB64/74 フロントエプロンVer2 LEDライト付き 艶消し黒塗装済み
JB64/74用のフロントエプロンになります。両サイドにLEDライトを埋め込むことによりラグジュアリー感を演出します。 LEDデイライトとしてもご使用可能になります。(配線加工が必要になります。)またウインカーの配線と繋ぐことで画像6枚目のようにウインカー点灯の際連動して点灯させることも可能になります。
低価格ですし、エプロンを付けるだけで感じが一変しますので、オフロード専用にしない人にも人気です。

次に人気のカスタムパーツはフロントグリル(メッキ)

新型ジムニー JB64/74 フロントグリル メッキ
JB64/74用のフロントグリルになります。
メッキになっておりますので高級感がある仕様になります。
純正グリルを外していただき付属のステー等を用いて取り付けとなりますので簡単に取り付け可能になります。
次に人気のカスタムパーツはフロントグリル(メッキ)です。 こちらも、交換するだけで印象が全く違ってきます。
また、JB64/74の純正フロントグリルの色は黒ですので、全体的にクールな感じがしますが、メッキに交換することで、とても華やかになり女性にも人気のカスタムパーツです。

オフロード向けの人気パーツはフロントバンパー&スキッドガード

新型ジムニー JB64/74 フロントバンパー&スキッドガードType-S
JB74用のフロントバンパー&スキッドガードになります。
バンパー本体ですが50.8φを用い短くすることによりスマートな印象になります。
ステーの板厚は6.0mm厚、スキッドガードを留めるための曲げ加工をしておりますので非常に強度が強いです。
一般的なスキッドガードより強度が高く、降伏点(体力)は2.2倍、引張の強さは約1.8倍となっています。 下部部分を曲げているため、さらに強度はアップし、なおかつスタイリッシュでスマートな印象に仕上がります。

取り付けサービスのご紹介

では、ジムニーをカスタムしたいけれど、どうすれば良いか分からないという方のために取付サービスのご紹介をしておきましょう。
どんな風にカスタムすれば分からないという方も、お気軽にご相談ください。
お客様の好みに合ったカスタムをさせていただきます。
もちろん、初めてカスタムをするという方も大歓迎です。
分からないことは何でも聞いてくださいね。

取付サービスは基本的な工賃が15,000円からとなっています。
ここに、カスタムパーツ代や付属部品代などが加わります。
費用に関しても「これくらいの予算でカスタムしたい」とご相談いただければ、予算内で収まるように見積もりさせていただきます。

「予算があまりない」という方は、今なら「セットでカスタム割引サービス」がありますので、この機会にご相談ください。

他にも、今なら嬉しい特典もありますので「カスタムしてみたいけれど…」と躊躇していた方はお気軽にご相談ください。

JB64/74の他商品を探す